KITCHEN

【iie design の台所】サク!フワ!簡単美味しい!手作り海老カツで海老カツバーガー

こんばんは。

iie design JUNKOです。

今日は週末の台所仕事で美味しくできた海老カツバーガーについて

 

海老カツが大~好きな私

お子達とマクドナルドに行くときは海老カツかチキンタツタ(残念ながら期間限定品)

冷凍でも、海老カツという文字をみると買わずにいられない。

そんな海老カツ好き

そんな海老カツをもっと自分好みにできないかと、つくってみました。

 

私のちょうどいい暮らしー海老カツ編ー

パン粉使わない、揚げ焼きスタイルです

背ワタ処理済みのむきエビ(バナメイエビ)が売っていたら、はんぺんも一緒に買って、海老カツにしよっ♪面倒な所はやってもらうのがちょうどいい(笑)

 

 

 

にほんブログ村に参加してます

今までたべてた海老カツはちょっと脂っこい

いろいろ食べてわかった事

揚げるだけの冷凍エビカツやマクドナルドで食べる海老カツバーガー

ちょっと私には食べ終わった後、脂っこさを感じる

もっとぷりぷりエビが堪能できて、脂っこさが残らないエビカツないかな?

海老は好きだけど、背ワタとるのが面倒

自分の作ることへのハードルが、

海老の背ワタとるのちょっと面倒・・・。(笑)

 

スーパーでよくみる、

背ワタ処理済みのむきエビ(解凍)がつかったらどう?

 

海老カツも家でつくったら好みのモノができるかも

 

 

パン粉不要の簡単海老カツつくりましょ(レシピ有)

 

材料(3人分)

海老カツはこの3つと小麦粉、塩コショウ。揚げ油でできます。

・むきエビ(背ワタ処理済み) 180g (60g/人)

・はんぺん 1袋

・片栗粉 大さじ1

・塩コショウ

・仕上げにまぶす小麦粉 適量

 

つくりかた

①はんぺんは写真のように袋に入ってる状態で手でつぶす

(お子様のお手伝いにおススメの工程)

 

②海老を細かく刻む(粗みじん切り)

私はぷりぷり食感楽しみたいので、写真くらいで終わり

 

③はんぺん、海老、片栗粉大さじ1、塩コショウを混ぜる

しっかり混ぜたい方はビニール袋にいれて、もむように混ぜるのがいいです。

私はボールにいれてスプーンで混ぜてます。

 

④3つに分けて、小麦粉を表面にまぶして揚げ焼き

生地が柔らかいので、形を整えたら、私はフライ返しでフライパンにいれてます

 

⑤小麦色に揚げ焼きできたら完成~。

あっという間なのに、お味は最高♪

 

⑥海老カツバーガーにするので、

マヨ卵をつくります。

半熟卵二個つくって、マヨネーズとからしをいれて

フォークでつぶして出来上がり!

海老カツを楽しむサンドなので、

間に挟むのはマヨ卵だけです。

 

 

 

冷蔵庫にあるもので作ったチャウダー

材料

材料A

・まいたけ 1パック

・ジャガイモ 1個

・たまねぎ 1個

・セロリ 1本(葉っぱも)

・キャベツ 4枚

************

・バター

・塩コショウ

・水 1カップ

************

・北海道チャウダー (ハウス食品)半分

・牛乳 300ml

 

作り方

①材料Aをみじん切り

鍋に入れて

バターと塩コショウで炒める。

 

②火が通ったら、水を入れて強火

蓋して弱火で全体に火が通るまで

 

③できたら火を止めて、ルーを投入

2分まったら、牛乳投入

 

④弱火で火にかけて、塩コショウで味を整えて完成

 

海老カツサンドと一緒に頂きました~♪

 

 

 

 

今日のまとめ

海老カツをつくる時は、

背ワタ処理のむきエビ(バナメイエビ)をスーパーで見かけた時

しかもパン粉使わないので、工程が短くなって、更に簡単!!

おいしい自分好みの海老カツがはんぺんとむきエビでできました。

海老カツ好きなあなたにおススメ~♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA