KITCHEN

【iie design の台所】おうちでFIKA!今日はセムラの日

こんにちは。

iie design のJUNKOです。

 

スウェーデンの伝統菓子、セムラってご存知ですか?

IKEAでもこの季節になると、食べることができるスイーツです。

 

 

www.ikea.com
外部リンク
春を呼ぶスウェーデンのお菓子、セムラ|IKEA【公式】
春を呼ぶスウェーデンのお菓子セムラが今年もやってきた。 セムラ(semla)とはカルダモンを練りこんだパンにアーモンドペーストとクリームをボリュームたっぷりのせたお菓子。 昔から、スウェーデンなら誰もが冬の時期に食べる伝統の味です。 3/7(日)までお楽しみいただけます。

 

 

北欧デザイン好きが高じて、北欧スイーツにも興味津々。

一番の好き!!はかもめ食堂でもおなじみ、シナモンロールですが、

この季節になると、セムラもたべたくなるんですよね。

 

別名カロリー爆弾ともいわれているそうです(笑)

 

 

iie design
iie design
先日、シナモンロールの生地でセムラを作ってみました

 

 

今日のポイント

スウェーデンスタイルのシナモンロールやセムラの生地は牛乳・卵・カルダモン!!ホームベーカリーで生地をつくってもらいましょ♡

 

 

にほんブログ村に参加してます

応援クリックしてくださると、更新のはげみになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

 

セムラの日って何?

セムラの日は、パンケーキ・デイともいわれ、

イースター前の四旬節=47日の断食期間に入る前日で、

断食前に卵・牛乳・バターなどたっぷりつかったカロリーたっぷりのモノをとりましょう♪

という日。

キリスト教の伝統的な慣習として四旬節の47日間は簡素な食事をとり、イースターまでご馳走(肉・卵・乳製品等)は控えるのだそうです。

※イースターは毎年その日が変わる移動祝日

今日はその前日

スウェーデンでは

『Fettisdagen(フェッティスドーゲン)』と呼ばれ

『脂肪の火曜日』

『ファットなモノを食べる火曜日』

『太ってもいい火曜日』

『セムラの日』

なんですって。

今は年明けくらいからイースターあたりまで、スウェーデン中のベーカリーやケーキ屋さんでセムラが並ぶそうな

 

セムラってどんなスイーツ?

iie design
iie design
中部エリアでいただいたセムラご紹介しますね!他にもここが美味しいよ!なんて情報お待ちしてます♪

Semla(セムラ)って?

カルダモン入りの甘めのパンを二つにカットして、

中をくりぬき、そこに削ったパンとアーモンドペースト、牛乳を混ぜたモノをいれて、

覆い隠すようにホイップクリーム(スウェーデンは砂糖なしのホイップクリーム)

ふたをして、粉砂糖で出来上がり♡

 

大垣市のLyckaさんで頂いたセムラ

 

北欧雑貨Lycka (リッカ)

503-0991
岐阜県大垣市木呂町187
0584-71-6200

 

Lyckaさんではシナモンロールも頂きました♡

現在、緊急事態宣言解除までカフェはお休みされています。

解除明け、インスタグラムで営業されているかご確認くださいね

 

 

 

 

 

 

 

カフェ営業されている時は、こんなプレートも♡

IKEA 長久手店で頂いたセムラ

 

IKEA 長久手店

〒480-1100
愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区

 

今年は3月7日(日)までIKEAではセムラいただけるようです。

 

 

 

 

www.ikea.com
外部リンク
春を呼ぶスウェーデンのお菓子、セムラ|IKEA【公式】
春を呼ぶスウェーデンのお菓子セムラが今年もやってきた。 セムラ(semla)とはカルダモンを練りこんだパンにアーモンドペーストとクリームをボリュームたっぷりのせたお菓子。 昔から、スウェーデンなら誰もが冬の時期に食べる伝統の味です。 3/7(日)までお楽しみいただけます。

 

 

 

セムラをつくってみよう♪

 

iie design
iie design
パンを焼くときは苦手な工程、HBで1時発酵までお願いします。成型・二次発酵・焼きのみするのでパン焼きのハードルなしなんです。

セムラの生地

もうずっと10年以上、シナモンロールはコチラのレシピを参考に作ってます♪

 

 

 

⇈こちらのレシピの生地の材料をホームベーカリーに投入して1時発酵まで作ってもらいました。

 

cotta さんのサイトにもセムラのレシピがあります。

アーモンドペーストや生地のご参考に

 

 

 

 

 

成型・二次発酵

 

生地を丸めて、2次発酵(私はオーブン40度くらいで30分)

二次発酵がおわったら、出してオーブンを160度に予熱します。

 

オーブンで160度で15分前後焼きます

 

オーブン160度で15分から20分ほど焼きます。

※オーブンによって焼き加減変わりますので、調整してくださいね

 

パンをくりぬきます

 

パンが冷めたら、ナイフを斜めにいれてくりぬきます。

 

 

アーモンドペーストを入れます

 

お好みの味でつくったアーモンドペースト(アーモンドパウダー・砂糖・牛乳混ぜたモノ)を中にいれます。

私は牛乳減らしてアマレットというリキュールを足してます。

そして食感を楽しみたいので、アーモンドプードルと刻んだスライスアーモンドを合わせて使ってます。

※私は個人的にアーモンドはローストして食べるので、アーモンドプードル・スライスアーモンドもトースターで軽くローストしてつかいました。

 

生クリームをトッピングします

 

生クリームをホイップします。

絞りのヒダがでたほうが綺麗なので、脂肪分多めで(笑)

本場スウェーデンは砂糖を入れないタイプが主流ですが、

私はホイップは砂糖少し入ってるのが好きなので、砂糖入れて泡立てます。

今回はオリゴ糖を少々いれて泡立てました。

 

絞りがうまくいかなくても気にしない。

上からパンで蓋して、粉砂糖かけますしね!

 

 

 

仕上に粉砂糖ふりかけます

 

くりぬいたパンで蓋をします

粉砂糖をかけて出来上がり♡

これでホイップ100mlつかいました

 

ちと粉砂糖かけ過ぎましたね!

カロリー爆弾、セムラ頂きまーす♪

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また~!!

 

 

 

ご質問、仕事依頼やzoom等によるインテリア相談についてのお問合せは下記からお願いいたします。

 

コンタクトフォーム

 

 

 

 

我が家の愛用品は楽天ROOMで更新しています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA