ABOUT

このサイトについて

ブログ運営の目的

北欧インテリア好きがきっかけで、

北欧のライフスタイル本をたくさん読みました。

共感できることがたくさん。

 

そんな中で会った言葉

スウェーデン語でLAGOM(ラーゴム)

日本語にするのが難しいのですが、

「私にとってちょうどいい」

そんなニュアンスでしょうか。

 

日本人ってついつい頑張りすぎてしまうところありません?

北欧スタイルが”散歩”なら、日本スタイルは”競歩”?

いつも誰かと競っているような、急ぎ足。

 

でもちょっと立ち止まって深呼吸。

私も意識的に取り入れてますが、気が付いたらついつい競歩になってしまいます(笑)

 

空間だけでなく、暮らし方や考え方なんかも「私らしい」ものさしで取り入れながら

日々の暮らしを楽しみたい。

無理せず、自分に合った暮らし方。自分に合った心地よい空間。

そんな「私にとってちょうどいい」を一緒に探求していきませんか?

 

そんな暮らしを探求してみたい方と出会えたらいいなぁ

そんな想いでこのブログをスタートします

 

ブログ運営に至った道のり

日々の心地よい暮らしや空間への探求の足跡

どなたかのお役に立てたらうれしいです

夢や目標

長く愛されるデザインに囲まれた空間デザインの提案
使い捨てではなく、次世代にも愛されるようなものの使い方を広めていく

環境にやさしい空間づくりの提案

SDGsに基づき、今あるものをさらに良いものに変えていくアップサイクルな空間づくり

 

iie design について

iie design は岐阜の田舎にある小さな小さな設計事務所です。

普段は、店舗の空間デザインや住宅のリノベーションなどの仕事をしています。

得意としている分野はやはり北欧インテリアをベースにした空間づくりですが、

私の好きを空間にするのではなく、

お客様の想いを空間(カタチ)にすること思っておりますので、

ヒアリングに時間をかけて、なかなか言葉で伝えられないようなこともしっかり受け取って提案しております。

 

一番大切にしているのは

 

「どんな暮らしがその方やご家族にとって心地よいのか」

 

そこをしっかり踏まえたうえで、お好みのインテリアを探していきます

・ブルックリンスタイルといわれるような、カッコイイ空間

・南フランスを思わせるようなかわいい空間

・木をベースにしたシンプルな空間

など、提案は多岐に及んでいます

こちらで担当させていただいた物件写真をUPしておりますので、ご参考まで。

 

 

 

Writerについて

一級建築士事務所 iie design(イーエデザイン)
村田純子

現在の住まい

岐阜県可児市

出身地

奈良県大和郡山市(金魚のまちで有名です)

趣味

☆好奇心旺盛な性格から、今までチャレンジしたこと

・学生時代は250ccのバイクに乗ってツーリング
→北海道ツーリングは達成できず

スキューバーダイビング
→一度海の中を見てみたいという好奇心から、なんどか潜りました

茶道 出産して子供が小さい頃は、静かな落ち着いた時間に憧れから
→お茶の時間を楽しんでいるだけでお点前は上達せず

ガーデニング
→家庭菜園やガーデニング
挑戦しましたが、どうやらプランツキラーのようで・・・す

海外旅行
→独身時代は海がきれいな場所を中心に、
オーストラリア・パラオ・ハワイ・グアム・アメリカ西海岸等

 

☆現在楽しんでいる事

中古のトレーラーを購入し、好みの空間にリノベーション


自然に囲まれた場所で車中泊
ゆっくりと流れる時間を満喫するひと時

好きなインテリア空間探し
新しくOPENしたお店やカフェなどを巡って、自分にとっての居心地よい空間探し

最近は、YouTubeでダンス映像を流し、早朝に汗を流すのが楽しい
ひそかな目標は、おなかのたるみをなくすこと(秘)

 

家族構成

オット・子供二人(長男・長女)の4人家族

ミニチュアダックスフンド(スムース)の双子ちゃんを飼っていましたが、13歳と15歳で2匹共に天国へ

 

年齢

1974年10月生まれ 46歳(2020年10月現在)

 

暮らし二スタでのインタビュー

姫二スタとしてインタビューを受けました。